トップ > 基礎と実践 > fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について調べたことをまとめてみました。

fxの基本勉強が終わったらfx取引を始めたくなると思いますが、fx取引の方法似は何種類かあります。まずfxの基本となる注文方法は、成行注文、指値注文、逆指値注文で初心者はまずこれらの注文方法に慣れてから、その他の自動注文方法を試すのが良いでしょう。

fx取引をする注文方法には、代表的な注文方法として、成行注文、指値注文、逆指値注文、IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)といった注文方法があります。

fxの成行注文とは、トレード画面に表示されるその時々の為替レートで取引する注文方法です。外国為替レートは常に変動しているので、注文を出した時点から取引成立までの間に外国為替レートが変化して、注文を出した価格と成立した価格に差が生じる場合があります。つまり、予想外に高く(または低く)売買する結果になることがあります。この解消に、「ストリーミング注文」や「ダイレクト注文」といった取引方法を提供するfx会社ももあります。

fxのストリーミング注文とは、リアルタイムで提示されているレートで売買する注文方法で、ダイレクト注文は注文後にレートの変動があった場合、注文を失効させる注文方法です。次に指値注文とは、希望値段を指定する注文方法です。つまり、あらかじめ希望するレートを指定しておくと、そのレートになったときに自動売買してくれます。

ただし、買いの指値注文を出す場合は「売値(Bid)」以下で、売りの指値注文を出す場合は「買値(Ask)」以上のレートを指定する必要があります。逆指値注文とは、「指定した値段以上になれば買い」、「指定した値段以下になれば売り」とする注文方法です。前述の指値注文では、「指定した価格以下で買い」、「指定した価格以上で売り」としましたが、逆の注文方法であることから「逆指値」と呼ばれます。主にロスカット(損切り)の時に使用されます。

次は、IFD(イフダン)注文です。この注文方法は、一度に二つの注文を出して、最初の注文が約定したら二つめの注文が自動的に発動される注文方法です。例えば、1ドル=110円でドル買いの注文を出す場合、同時に「1ドル=120円になったらドルを売る」という注文も出しておきます。OCO(オーシーオー)注文は、一度に二つの注文を出して、高いレートになったら売り注文、安いレートになったら買い注文が約定されるという注文方法です。

二つの注文のうち、有利な注文条件のどちらか一方が約定されます。そして、もう一つの注文は自動的にキャンセルされるので、都合の良い注文方法です。最後にIFO(アイエフオー)注文は、IFD(イフダン)注文とOCO(オーシーオー)注文を組み合わせた注文方法です。つまり、最初にIFD注文が約定した後に、自動的にOCO注文が発動されるという仕組みです。両者を組み合わせることによって、一度に3つの注文が出せて、決済注文も二つ可能になります。ここまで注文方法を使いこなせれば、もはやプロのトレーダーの域ですね。

この記事のカテゴリーは「基礎と実践」です。
fx外国為替取引の基礎知識と実践への入り口に関する情報を整理してまとめてみました。レバレッジ、つまり小額投資で大きいビジネスができるのがfxですが、どんな投資案件でもリスクは付き物です。基礎を固める、基礎知識を積んでおくことが大切です。
関連記事

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について調べたことをまとめてみました。 fxの基本勉強が終わったらfx取引を始めたくなると思いますが、fx取引の方法似は...

FXの確定申告と税金について

確定申告のシーズンでので、FXの確定申告と税金について取り上げてみます。FX取引が順調で、ある程度の利益を生むことができるようになってくると、FX取引の確定申告をする必要があります。FXの確定申告には...

くりっく365を正しく知り、くりっく365を利用しましょう。

くりっく365を取り上げて、くりっく365の仕組みやその利用法などを知りましょう。くりっく365とは、fx為替証拠金取引の公設市場(取引所為替証拠金取引)のことで、それまでいろいろとトラブルが耐えなか...

スワップとレバレッジ〜FX(外国為替証拠金取引)の実践

スワップとは?,FX外国為替証拠金取引,レバレッジ

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索