トップ > 基礎と実践 > FXの確定申告と税金について

FXの確定申告と税金について

確定申告のシーズンでので、FXの確定申告と税金について取り上げてみます。FX取引が順調で、ある程度の利益を生むことができるようになってくると、FX取引の確定申告をする必要があります。FXの確定申告には規定があり、利益が20万円以上出た場合に申告の必要となります。

FXを始めたばかりの方で、会社での年末調整しか経験のない方には自分で確定申告をするということは面倒に感じることでしょう。ですが、確定申告をしないことにより、後になって重加算税の対象となってしまうことがあります。そうならない為にもきちんと申告するようにしましょう。

先程20万円以上の利益といいましたが、これはFX取引をする為に必要となった経費を差引いた純利益です。FX取引に必要となった資料や通話料金、インターネット接続料金やセミナー、講習会の受講料、新聞代等は経費と認められれば課税の対象とならないのです。領収書はフルネームで書いてもらい、こまめに貯めておくようにしましょう。また、確定申告期日前になってあわてて整理し申告漏れをすることのないように、前もって月毎にまとめるなどして整理しておきましょう。

FXの確定申告の細かい規定や申告法、税率等は詳しくまとめて説明されたサイトがあります。申告の仕方をよく知らずにいると大変な損をしてしまう場合があります。後々困らない為にもきちんと確認しておきましょう。


次に、FX取引で得た利益と税金はどういった仕組みになっているのでしょうか。FXで利益が出ていても確定申告の必要のない場合があります。収入が2,000万円以下で、尚且つ給与所得及び退職所得を除いた所得の合計が20万円以下であるような場合は確定申告は不要です。その際に為替差損が出ているような場合は、他の副収入等と通算して雑所得とすることができます。ですが、雑所得以外の所得(給与等)と通算することはできませんので注意が必要です。また、利子に当たるスワップ金利も雑所得となりますので、忘れずに通算して申告しましょう。

FX取引によって多くの利益が出ることは嬉しいことですが、税金面では嬉しくない仕組みになっています。FXに適用される総合課税は、所得が大きくなるほど税金が高くなるという特徴を持っているからです。例えば株と比較した場合、株の利益に対する税金は10%です。これがFXでの利益になると、50%もの税金がかかります。総合課税というものは、お金持ちに対しては稼ぐほどその儲けが仇になる厳しい仕組みになっているのです。

FXの確定申告と税金について少しは理解が進んだでしょうか。損得、利益ばかり考えるのではなく、その後の税務処理、確定申告手続まで見越して、日頃から必要書類の保管など注意いたしましょう。

FXの確定申告と税金について不安な場合は、やはり所轄の税務署で相談することが一番間違いがないことは言うまでもありません。

この記事のカテゴリーは「基礎と実践」です。
fx外国為替取引の基礎知識と実践への入り口に関する情報を整理してまとめてみました。レバレッジ、つまり小額投資で大きいビジネスができるのがfxですが、どんな投資案件でもリスクは付き物です。基礎を固める、基礎知識を積んでおくことが大切です。
関連記事

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について調べたことをまとめてみました。 fxの基本勉強が終わったらfx取引を始めたくなると思いますが、fx取引の方法似は...

FXの確定申告と税金について

確定申告のシーズンでので、FXの確定申告と税金について取り上げてみます。FX取引が順調で、ある程度の利益を生むことができるようになってくると、FX取引の確定申告をする必要があります。FXの確定申告には...

くりっく365を正しく知り、くりっく365を利用しましょう。

くりっく365を取り上げて、くりっく365の仕組みやその利用法などを知りましょう。くりっく365とは、fx為替証拠金取引の公設市場(取引所為替証拠金取引)のことで、それまでいろいろとトラブルが耐えなか...

スワップとレバレッジ〜FX(外国為替証拠金取引)の実践

スワップとは?,FX外国為替証拠金取引,レバレッジ

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索