トップ > 金融用語集 > 円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう)

賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。

・現金賠償、
・現物賠償、
・役務賠償

第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、賠償国が賠償請求国に技師や労働者を送って、その国の開発計画に任務を提供したり、請求国から受けとった原料を加工して引渡すことなどが含まれます。

「円為替」とは?(えんかわせ)

外国為替には自国通貨建と外国通貨建の二つがありますが、自国通貨権、すなわち円建の外国為替のことをいいます。円為替には、電信為替、為替手形、送金小切手のように、国際間の決済または資金移動の手段、仕組をいう場合と、外国における円の売買がある。通常は前者の意味に使用されます。

「円シフト」とは?(えんしふと)

一般に外金融から円金融に移行することをいいますが、狭くはとくに輸入金融面で輸入ユーザンスが円金融に移行することを言います。外貨建輸入ユーザンスより円金融が有利なときにおきます。

「円借款」とは?(えんしゃっかん)

政府ベースによる借款協定により、開発途上国に与える円建のローンのことです。通常は輸出入銀行、海外経済協力基金が財政資金を相手国政府及びその政府機関に貸付ける形式をとっています。円借款による輸出の場合、船積時に代金が支払われ、輸銀等が輸入国政府等に対し直接、またはその保証により輸入代金を直接分割返済条件で貸付けるという形でとられています。また、世銀への円出資金を解除して、これを通じて借款を与える形(世銀円借款)もあります。

「円建」とは?(えんだて)

輸出の場合に日本の貨幣の円をもって売値が表示されることを言います。輸入に場合に荷為替手形が円貨で表示されることを言います。

「円建外債」とは?(えんだてがいさい)

非居住者が円建て、円払いで発行する債券のうち、我が国の市場において発行されるものを円建外債といい、一方我が国以外の資本市場で発行されるものをユーロ円債と呼んでいます。

「円建て輸出」とは?

輸出入ではドル建てが一般的ですが、日本の輸出には円建ての割合も多いです。円建てなら日本の輸出業者には為替レートのリスクはなくなります。とはいえ、外国の輸入業者が円を手当てするために外貨(ドル)売り円買いをするから、為替レートには同様の影響があります。

「英国連邦」とは?

英国とその植民地であった国との連合体として1931年に発足。緩やかな集合体で、政治的な拘束事項はなく、現在の加盟国は54か国です

「円の切上げ」とは?

邦貨の円は、戦後アメリカ・ドルを基準としたIMF相場により、1ドルが360円と固定していましたが、わが国の輸出が伸び、外貨準備が連年激増してきたので、円の切上げが内外の要求となり、1971年多国間通貨調整会議により、円は16.88%切り上げ、1ドル308円と決まりました。このとき変動幅も広げられたが、相場は安定せずアメリカが10%のドル切下げを行なったので、わが国は変動相場制に移行しました。

「円高・円安」とは?(えんだか・えんやす)

円貨の対外価値が高くなるのが円高、逆に低くなるのが円安です。これには実勢相場に対していうときと、基準相場についていう場合があります。

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索