トップ > 金融用語集 > ストップロス fx・金融取引関係用語集〜「す行編」

ストップロス fx・金融取引関係用語集〜「す行編」

fx・金融取引関係用語集〜「す行編」

「ストップロス」とは? (損切り)

ストップロスとは、相場が不利な方向へ進んだ際に、ある指値でポジションを清算して、損失を確定させる行為の事を言います。。

例えば、
1ドル=110円で100万ドル買い持ちにした場合、1ドル=109円になれば100万円の損失が出ます。このポジションを持った人が100万円以上の損失を被りたくなければ、損失がそれ以上膨らまないよう、109円でポジションを切ることになえいますが、これをストップロス(損切り)といいます。

「スワップディーラー」とは?

為替のスワップディーラーとは、直物と先物を組み合わせた売買を行ないますが、為替レート(直物)の水準よりも金利変動を予測しながら取引を行なうことを言います。したがって為替ディーラーというよりも、金利ディーラーというほうが実態に即しているともいえます。

「スワップリミット」とは?

外国銀行の在日支店にとって、外貨を調達して円に転換するスワップ取引は
有力な資金調達手段です。コストの安い外貨を調達できる外銀は、スワップで安い円資金を作ることができます。80年代の初め頃まで、外銀には厳しいスワップリミット(限度額)が日本の当局から課せられていました。

「ストップロスオーダー」とは?

保有するポジションの損失が拡大しないよう特定のレートでポジションを切るための注文がストップロスオーダーと言いますが、ポジションを作るために行う場合もあります。特定のレートを越えたら相場がその方向にある程度動くと予想されるとき、ストップロスベースで売買の注文を出します。

「スターリング」とは?

英ポンドはスターリングともいい、正式な言い方はスターリングポンドとなります。スターリングポンドとは、「正真正銘」とか「純銀の」という意味です。為替ディーリングではしばしばケーブルといいますが、これは、大西洋間のケーブル(電信)でポンドのレートを知らせてきたからといわれています。

「スイスフラン」とは?

スイスフランは金価格が上昇するときも買われる傾向があります。これは、世界の金取引の約7割がスイスの銀行を経由して行なわれていることにもよります。スイスは金融立国でもあり、人口あたりの銀行数は世界で一番多い国です。

「スワップ協定」とは?

世界各国の通貨当局間で、為替安定資金を供給し合う目的をもって相互に一定額の自国通貨を一定期間融通しあう旨を取りきめた協定です。通常引出し後3〜6か月間に返済するごく短期の資金融通で、アメリカの連邦準備制度が各国中央銀行と締結しているものがもっとも代表的なものです。

「スワップ取引」とは?

為替取引には、直物(スポット)と先物(フォワード)の売買がありますが、
もうひとつの取引形態があります。スワップと呼ばれる取引で、直物を売ると同時に、先物を買います。あるいは、直物を買うと同時に先物を売ります。
つまり直物と先物の二つの売買をワンセットにした取引のことです。

「直物相場」とは?(スポット・レート)

為替を売る・買うという話し合いが出来て、数日中に、それが実行される取引を直物取引といい、そのときに成立する売買相場のことをいいます。

「スワップポイント」とは?

スワップポイントとは、2種類の通貨の金利差調整分の事で、外貨預金や外貨MMFでは金利収入に該当します。例えば、金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うとその金利差に相当するスワップポイントを受け取る事が出来ます。

「スプレッド」とは?

スプレッドとは、売りと買いの差額の事を言います。従ってドル/円が「120.00 - 120.10」の場合のスプレッドは、10銭ということになります。スプレッドは、簡単に言うと業者の儲けです。スプレッドが大きければ大きいほどより安く売り、より高く買う事になります。

「スワップ金利」とは?

金利が異なる2つの通貨を売買する時に発生する金利差の事を言います。
金利の安い通貨を売り、金利の高い通貨を買う、毎日金利収入を得る事が出来きます。反対に、金利の高い通貨を売り、金利の安い通貨を買う、毎日金利を支払うことになります。スワップポイントも同義語です。

あなたの街の証券会社情報です。正確は期しておりますが、保証の限りではありません。ご参考までにお願いいたします。

東洋証券(株)
東京都中央区八丁堀4丁目7−1
03-5117-1040
http://www.toyo-sec.co.jp
証券業

大和証券(株)高知支店
高知県高知市本町1丁目2−7
088-823-0323
証券業

野村証券(株)/神戸支店
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目5−32
078-321-2201
証券業

野村證券(株)/上本町支店
大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目5−28
06-6772-1261
証券業

東海東京証券(株)多治見支店
岐阜県多治見市栄町1丁目54−1
0572-25-1151
証券業

東海東京証券(株)/名古屋本社/中部法人第一部
愛知県名古屋市中区錦3丁目20−27
052-223-1161
証券業

いちよし証券(株)千葉支店
千葉県千葉市中央区新町1−20
043-248-5631
証券業

東洋証券(株)/内部管理本部/売買審査室
東京都中央区八丁堀4丁目7−1
03-5117-1330
証券業

東海東京証券(株)/金融商品開発部
東京都中央区京橋1丁目7−1
03-3566-8650
証券業

SBI証券(株)足利支店
栃木県足利市伊勢町1丁目2−10
0284-41-3171
証券業

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索