トップ > 金融用語集 > 「裁定相場」とは?「先物為替取引」とは?(fx・金融取引関係用語集〜「さ行編」

「裁定相場」とは?「先物為替取引」とは?(fx・金融取引関係用語集〜「さ行編」


「裁定相場」とは?(さいていそうば)

裁定相場とは、基準相場と米ドルに対する米国以外の通貨の市場実勢相場とによって決められ、セントラルレートがない場合には IMF 平価により、それ以外の場合には市場実勢により裁定されていましたが、昭和53年1月1日から裁定相場は、基準相場と米ドル以外の外国通貨の米ドルに対する市場実勢(当該年の1月から当該年の6月までの間については当該年の前年の6月から当該前年の11月までの間における実勢相場の平均値とし、当該年の7月から当該年の12月までの間については当該前年の12月から当該年の5月までの間における実勢相場の平均値とする)により裁定されています。


「先物為替」とは?(さきものかわせ)

×月○日という一定期日あるいは3カ月以内というように一定期間内に、一定の金額で一定種類の外国為替を受渡すことを約定する外国為替のことで、直物為替(現物為替)に対するものです。このような約定を「先物(為替)予約」といいます。東京為替市場での先物為替取引は昭和48年9月から、
暦月制より順月確定日制へ移行しました。


「先物為替取引」とは?(さきものかわせとりひき)

先物為替の売買を行うことです。


「先物為替持高」とは?(さきものかわせもちだか)

先物予約の売買残高の差額であり、先物為替持高は約定日が到来するまでは、
円、外貨の受渡しは行われませんが、当然その持高がある限り為替リスクが発生します。


「先物市場」とは?(さきものしじょう)

先物為替取引の行われる市場のことをいい、為替市場で行われる市場先物為替取引と対顧客先物為替取引とがあり、それぞれの取引相場が建つことになります。


「先物プレミアム」とは?

外国為替の先物取引の相場が直物取引の相場を上回ることをいいます。また上回る幅(プレミアム幅)もいいます。


「サムライ ボンド」とは?

非居住者である外国政府、国際金融機関、外国の企業が日本で発行する債券で、額面が円表示のものをいいます。


「差金決済」とは?

「差金」は売買の値幅の事です。「差金決済」とは、物品の受渡を行わず、差金計算だけで取引を終了することをいいます。


「指し値注文」とは?

投資家があらかじめ価格を指定し、為替レートがその価格に達すれば取引が成立するという注文方法のことです。


「裁定為替」とは?

資金を他国に送る場合、第三国を通じて送金する為替のことです。


「再割引」とは?

手許資金がつまった場合、割り引いた手形を手形仲立ち人を通じて、他の銀行でさらに割り引いて資金を調達することを言います。


「先物相場」とは?

外貨を売りまたは買う場合、その取引の履行は将来にかかりますが、その契約をいま約束しておくのが先物取引であり、その売買相場のことをいいます。


「裁定為替相場」とは?

国際通貨基金(IMF)では、米ドルを基準として指定受領通貨の平価を定めているので、外国為替は、ドル以外は、このドルを基準として裁定相場が建てられます。

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索