トップ > 金融用語集 > 「国際決済銀行」とは?「国際収支」とは? fx・金融取引関係用語集〜「こ行編」

「国際決済銀行」とは?「国際収支」とは? fx・金融取引関係用語集〜「こ行編」

fx・金融取引関係用語集〜「こ行編」


「国際決済銀行」とは?

1930年スイスのバーゼル市に設けられた国際銀行で、第一次世界大戦によるドイツの賠償金の受領、分配などを円滑に処理することが主要業務でしたが、戦後はヨーロッパの地域機関である OECDの枠内で結成された通貨協定(EMA)や欧州支払同盟(EPU)の実務担当機関としての活動が主要業務となっています。
株主である日本銀行を含む主要国の中央銀行は、定期的あるいは臨的にこの銀行で会合をもち、金融政策の調整など国際金融協調の主要な場ともなっています。同行が毎年発表する世界の経済金融状勢を分析した報告書世界でも権威ある貴重な文献として定評があります。


「国際収支」とは?

一国が諸外国との間に行った経済取引にもとづき、一定期間(通常1年)に生じた貨幣の国際間受払勘定のことを言います。経営収支と資本収支に分けられ、経営収支は貿易収支(物資)と貿易外収支(サービス)に分けられ、
資本収支は長期と短期の資本勘定収支に分けられています。


「後日払信用状」(とは?ごじつばらいしんようじょう)

受益者に手形を振り出させず、信用状条件によって決められる期日に支払が行われることを定めた信用状のことです。支払銀行は発行銀行あるいは発行銀行の委託を受けた他の銀行となります。手形を振り出させないのは主として印紙税節約のためのようですが、1983年改訂信用状統一規則にこのような決済条件の信用状に関する規定が新しく設けられました。支払銀行は手形の引受の代わりに特定期日払の確約を行う必要があります。


「故障手形とは?(こしょうてがた)

外国向け輸出荷為替手形を買取発送後、信用状発行銀行あるいは手形支払人から、なんらかの書類上の瑕疵(かし)の通知を受け、支払を保留されたり、
手形を支払人に呈示して引受・支払を拒絶された手形のことをいいます。外国為替手形に故障が生ずると、地理的条件、言語、慣習、法律等の相違から、
国内手形に比し解決に多くの困難を伴う場合が多いです。故障手形は輸出為替手形、輸入為替手形それぞれの場合に発生しますが、前者による場合が圧倒的に多いといえます。


「個別決済方式」とは?(こべつけっさいほうしき)

銀行間の振替取引に関し、当初はすべて個々の銀行間で受払が行われるのが当り前で、これを個別決済方式といいます。手形交換でさえ、当初は銀行の担当者が、個別に他行を訪問して取立を行っていましたが、ロンドンの銀行の担当者がコーヒー店の一隅に会し、相互に取立手形を交換したのが、今日の手形交換制度(集中決済方式)のそもそもの始まりといわれています。日本では、内国為替については昭和18年から集中決済性になりましたが、外国為替は世界を通じて今でも個別決済方式です。


「国際収支」とは?

国際収支とは、様々な経済取引で生じた金銭の授受をまとめたものです。国際収支は、経済収支と資本収支に別けられます。


「国債荷為替」とは?

国と国との間に行われる荷為替のことをいいます。


「固定為替相場」とは?

外国為替相場の変動をまったく認めないか、または変動の幅を狭く限定した制度にもとづく為替相場をいいます。


「コマーシャル・ペーパー」とは?

優良企業が資金調達を行いたいときに発行される短期の約束手形のことをいいます。通常は無担保で、償還期限も30日以内とごく短期間のことが多いようです。

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索