トップ > 基礎と実践 > ディーリングについて「キャリートレード」と「通貨ペア」

ディーリングについて「キャリートレード」と「通貨ペア」

ディーリングで代表的な「キャリートレード」と「通貨ペア」についてです。

キャリートレードでの運用方法

キャリートレードとは、金利の安い通貨を借り入れ、金利の高い通貨の金融商品で運用することです。例えば、低金利で日本円を借り入れ、その資金で、米ドル建ての債券商品で運用することです。

この方法は、米国のヘッジファンッドがドル建ての株式や債券を購入していました。この方法は、為替差益と金融商品の値上がり益の両方が狙えます。円安でドル高傾向で、しかも米国の債券や株式が好調なときに効果を発揮します。

逆に、ドル安、円高、米国株価下落などで、大幅な損益になるリスクもあることは考えておく必要があります。米国ヘッジファンドも大幅な損益をだしたところもありました。

このようにキャリートレードは、金利が低く、為替レートが下落傾向にある通貨を借り入れ、為替レートが情報傾向の通貨の金融商品に投資することです。

但し、ヘッジファンドがこのようなキャリートレードを行なうことで、為替レートの変動や株式、債券相場にも影響を与えます。


通貨ペアの動きを利用した運用方法

為替ディーラーは、いろいろな通貨のポジションをもって売買しています。その際にもっとも中心になる基軸通貨が米ドルです。

為替市場は、米ドルを中心にして動いています。ですので、米国経済の動き、経済指標は、為替相場に顕著に影響を与えます。

ではどのように為替ディーラーは通貨を売買しているのでしょうか。

為替相場の通貨ペアには連動して動く傾向にあります。一般的にはユーロ/ドルが上げれば(ユーロ高/ドル安)、ドル/円は下がる(ドル安/円高)傾向にあります。

また、ユーロ/円が上げれば(ユーロ高/円安)、ユーロ/ドルは下がり(ユーロ高/ドル安)、ドル/円は上がる傾向があります(ドル高/円安)。

このようにドルやユーロの動きによって上がったり下がったり(連れ高、連れ安)、通貨ペアは変動のパターンをもっています。

このようなパターンを為替ディーラーは読んで、理由がわからなくても、複数の通貨を買ったり売ったりしています。

●FX関係先

東洋証券(株)
東京都中央区八丁堀4丁目7−1
03-5117-1040
http://www.toyo-sec.co.jp
中国株のエキスパート!80余年に及ぶ実績!!

アクシス・プラザ
長崎県長崎市古川町4−8
095-827-0007
誰も教えてくれない、暮らしの疑問や質問にお答えします。

中央商事(株)
広島県広島市中区富士見町1−6
082-240-0002 ../error.html
創業昭和27年・事業資金のことなら何でもご相談ください!

(株)A4
佐賀県佐賀市鍋島3丁目6−9
0952-34-1010
http://www.ayon.co.jp
先ずは比べてください こんなにも違います!

三菱商事フューチャーズ証券(株)
東京都中央区日本橋人形町1丁目14−8
03-3668-0651
http://mcfs.jp
商品先物取引等の資産投資をサポート/オンライントレードも充実

龍実商事(株)
大阪府大阪市中央区淡路町4丁目3−4
06-6203-1841
http://www.tegata-1841.com
商業手形割引の専門商社、当社は商標登録をいたしました。

(株)クレイリッシュ
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目33−12
048-682-2300
http://www.claylish.co.jp
手形割引・保証人不要の事業資金融資・小切手換金・不動産ローン

(株)オーシャンネットワークジャパン
大阪府大阪市中央区平野町2丁目6−11
06-6221-5800 http://oceannetwork.jp
資産運用には海先取引!オーシャンネットワークジャパンで!

ファンドネット証券(株)
東京都中央区日本橋小網町1−1−10
0120-787225
http://www.fundnetsec.co.jp/
個人投資家の、個人投資家による、個人投資家のための証券会社

この記事のカテゴリーは「基礎と実践」です。
fx外国為替取引の基礎知識と実践への入り口に関する情報を整理してまとめてみました。レバレッジ、つまり小額投資で大きいビジネスができるのがfxですが、どんな投資案件でもリスクは付き物です。基礎を固める、基礎知識を積んでおくことが大切です。
関連記事

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について調べたことをまとめてみました。 fxの基本勉強が終わったらfx取引を始めたくなると思いますが、fx取引の方法似は...

FXの確定申告と税金について

確定申告のシーズンでので、FXの確定申告と税金について取り上げてみます。FX取引が順調で、ある程度の利益を生むことができるようになってくると、FX取引の確定申告をする必要があります。FXの確定申告には...

くりっく365を正しく知り、くりっく365を利用しましょう。

くりっく365を取り上げて、くりっく365の仕組みやその利用法などを知りましょう。くりっく365とは、fx為替証拠金取引の公設市場(取引所為替証拠金取引)のことで、それまでいろいろとトラブルが耐えなか...

スワップとレバレッジ〜FX(外国為替証拠金取引)の実践

スワップとは?,FX外国為替証拠金取引,レバレッジ

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索