トップ > 基礎と実践 > 外貨預金の手数料の仕組みとは?

外貨預金の手数料の仕組みとは?

外貨預金の手数料について説明します。

外貨は、例えば、日本円を売って米ドルを買う場合、手数料がかかります。
逆に米ドルから日本円にした場合でも手数料がかかります。

金融機関では、その日の為替レートが決定されています。
銀行に行くと為替レートのボードがありますね。

そのレートに手数料が含まれたレートが実際の売買レートになります。

1.TTSレート
日本円から外貨にする場合のレートで手数料が含まれています。

2.TTBレート
外貨から日本円にする場合のレートで手数料が含まれています。

これらのレートは、金融機関によっても違いますし、通貨によっても違いますので、そこらあたりを事前に調べるようにしましょう。片道で1円から8円ぐらいまでありますので注意が必要です。

また、外貨預金では、税金もかかります。
利息には源泉分離課税(20%)、為替差益には雑所得の対象になり、確定申告をして税金を払います。

ここらあたりもおさえておきましょう。 要チェックです。高金利だからと言って、必ずしも手放しでは喜べないのですね。


源泉分離課税とは?

源泉分離課税とは、源泉徴収される分離課税のこと。

分離課税とは、給与所得や事業所得などと合算して計算する総合課税とは別勘定で税額を計算し、徴収される税金のこと。分離課税には、申告分離課税と源泉分離課税があるが、このうち源泉徴収の形で税額が徴収されるものが源泉分離課税。

源泉分離課税とは、会社勤めをする人の給与所得や自営業の人の事業所得といった他の所得とは完全に分けて、支払の際に一定の税率で所得税を源泉徴収して、それだけで納税が終わるという制度です。

具体的には、預貯金についてくる利子や、国債や社債などの利子、投資信託の収益分配金などについて適用されます。利益の20%(所得税15%・住民税5%)が源泉徴収されることになっており、銀行預金の利子が1000円だった場合、200円が税金として天引きされるわけです。

株式の配当金に対する税金も原則20%(2007年12月までは優遇税率10%)の源泉徴収となりますが、他の所得と総合して計算する総合課税方式ですので、源泉徴収によって税金を支払いすぎた場合は、確定申告によって税金の還付を受けられます。

また、株式の売買益に対するキャピタルゲイン税(譲渡益税)については、2002年12月末までは、源泉分離課税と申告分離課税があり、どちらかを選択できることになっていましたが、現在は確定申告によって納税する申告分離課税に一本化されました。ただし、証券会社に特定口座を開いた場合、源泉徴収による納税を選択することもできます。

●FX関連先
サザインベストメント(株)
東京都新宿区新宿1丁目14−5−301
03-5368-5544
http://www.saza-investment.com
外国為替取引

オリックス(株)福井支店
福井県福井市大手3丁目1−13
0776-21-8061
http://www.orix.co.jp/grp/
投資業,ファイナンス,リース

岡地証券(株)桑名支店
三重県桑名市寿町2丁目31−20
0594-21-5521
http://www.okachi-sec.co.jp
証券業

野村証券(株)沼津支店
静岡県沼津市大手町3丁目4−21
055-962-4444
http://www.nomura.co.jp
証券業

日興コーディアル証券(株)静岡支店
静岡県静岡市葵区御幸町11−30
054-254-2341
http://www.nikko.co.jp
証券業

この記事のカテゴリーは「基礎と実践」です。
fx外国為替取引の基礎知識と実践への入り口に関する情報を整理してまとめてみました。レバレッジ、つまり小額投資で大きいビジネスができるのがfxですが、どんな投資案件でもリスクは付き物です。基礎を固める、基礎知識を積んでおくことが大切です。
関連記事

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について調べたことをまとめてみました。 fxの基本勉強が終わったらfx取引を始めたくなると思いますが、fx取引の方法似は...

FXの確定申告と税金について

確定申告のシーズンでので、FXの確定申告と税金について取り上げてみます。FX取引が順調で、ある程度の利益を生むことができるようになってくると、FX取引の確定申告をする必要があります。FXの確定申告には...

くりっく365を正しく知り、くりっく365を利用しましょう。

くりっく365を取り上げて、くりっく365の仕組みやその利用法などを知りましょう。くりっく365とは、fx為替証拠金取引の公設市場(取引所為替証拠金取引)のことで、それまでいろいろとトラブルが耐えなか...

スワップとレバレッジ〜FX(外国為替証拠金取引)の実践

スワップとは?,FX外国為替証拠金取引,レバレッジ

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索