トップ > fx(外国為替証拠金取引)とは > fx外貨投資についてもっと知りましょう。

fx外貨投資についてもっと知りましょう。

fx外貨投資とは何か?をまず、理解しましょう。

外貨投資とは、海外の通貨と日本円を交換することです。
また、海外通貨同士の通貨を交換することも含まれます。

この交換によって、その通貨を預金したり、再交換したりすることで、儲けが手に入ります。
この交換を売買取引といいます。

日本円を米ドルに交換すること。
すなわち外貨投資をしていることになります。

外貨投資には、メリットがあります。

例えば、海外の通貨の中には、日本より金利の高い通貨があります。日本もようやく、ゼロ金利解除により、市中銀行でも普通預金で0.1%になるようですが、4%-6%ほどの金利の通貨が海外にはあります。
日本で預金するより、利息がもらえます。

また、株式投資と比べても銘柄数が少ないので、銘柄選びに頭をなやますこともあまりありません。
海外通貨に投資をするメリットは多くあります。


株式投資について

企業は会社を設立するときなどに、一定の資金が必要になります。

価値(価格)が高くなって、もとの株を売却すれば、投資家にとって買取金額と売却金額の差額分だけ利益が生じることになります。ここに株式投資の醍醐味があるわけです。

1つはキャピタルゲインで、もう1つはインカムゲインといいます。株を購入し、その株の株価があがったときに、売却して差額分の利益をあげるケースです。これをキャピタルゲインといいます。

ほかに、有名な「株主優待」なんかもインカムゲインの種類にはいるでしょう。

通常、株式投資といえば売却益などのキャピタルゲインを意識する方のほうが多いでしょう。配当金などのインカムゲインは、付属・おまけといったニュアンスに近いです。

ただし巨額の資産をもっていれば、インカムゲインの力も馬鹿にはできないです。証券取引所もいろいろな場所がありまして、東京証券取引所、大阪証券取引所、ジャスダック証券取引所など日本全国に6つの証券取引所があります。また、証券取引所のなかでもいろいろな種類があったりします。

証券取引所の株を売買するには、証券会社に株式投資用の口座をつくる必要があります。自分の口座が開設されて始めて、企業の株の売買ができるようになるのです。有名どころは野村證券や大和証券で、名前を聞いたことがある人も多いと思います。

fx外貨投資について少しは理解と関心がもてたでしょうか。

●fx関連先

東洋証券(株)
東京都中央区八丁堀4丁目7−1
03-5117-1040
http://www.toyo-sec.co.jp
中国株のエキスパート!80余年に及ぶ実績!!
証券業

アクシス・プラザ
長崎県長崎市古川町4−8
095-827-0007
誰も教えてくれない、暮らしの疑問や質問にお答えします。
証券業,相談サービス,ファイナンシャルプランナー,ファイナンス,保険,補償コンサルタント

三菱商事フューチャーズ証券(株)
東京都中央区日本橋人形町1丁目14−8
03-3668-0651
http://mcfs.jp
商品先物取引等の資産投資をサポート/オンライントレードも充実
外国為替取引,金融先物取引,国内商品先物取引業,証券業,商品取引員

(株)オーシャンネットワークジャパン
大阪府大阪市中央区平野町2丁目6−11
06-6221-5800
http://oceannetwork.jp
資産運用には海先取引!オーシャンネットワークジャパンで!
市況情報提供サービス,投資業,ファイナンス

この記事のカテゴリーは「fx(外国為替証拠金取引)とは」です。
fx(外国為替証拠金取引)とは?どんな取引で、そのメリットとリスクはど9のようなものか?FX外為取引に関する基礎情報を整理してまとめています。
関連記事

fxデイトレには2種の方法:スキャルピングとデイトレスティング

fxのデイトレには2種の方法があり、スキャルピングとデイトレスティングがそれです。今回は、fxデイトレを追ってみます。 fx(foreign exchange)とは外国為替証拠金取引と呼ばれる、外貨を...

fxのonlineオンライン取引

fxとは、外国為替証拠品取引と呼ばれる、外国為替相場を利用した、資産運用のための金融商品の一つです。 資産運用のための手段としてよく知られている金融商品としては、銀行で取り扱っている預金や、郵便局で取...

fx外貨投資の魅力とは?・・レバレッジ

fx,スワップ,レバレッジ

FX外国為替証拠金取引は外貨投資のエースです!

fx,外国為替証拠金取引,外貨投資,外貨預金,外貨MMF

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索