トップ > fx(外国為替証拠金取引)とは > fx外国為替取引がどこで行われてるか?

fx外国為替取引がどこで行われてるか?

fx外国為替取引がどこで行われてるか、ご存知ですか?

fx外国為替取引はどこでおこなわれているのでしょうか?
実は、実際に取引所があるわけではありません。

外国為替市場とは、ネットワークで結ばれた全体のことを総称して外国為替市場といいます。

では具体的にはどのような市場なのでしょうか?
外国為替市場に参加するメンバーには、銀行や企業、個人も参加しています。

外国為替市場は、大きく二通りにて取引が行われています。

1.銀行間市場(インターバンク市場)
2.顧客市場

銀行間市場とは言葉が示すとおり、銀行間で取引され、銀行間レート(インターバンクレート)で取引されます。

また、銀行間取引は銀行同士が直に取引を行う「直取引」と銀行間に仲介業者が入る「ブローカー取引」があります。

顧客市場とは、銀行と顧客(すなわち企業や個人)が取引を行う市場です。
また、現在では銀行を介さなくても顧客同士で取引が行えます。
顧客市場で取引されるレートはインターバンクレートに基づき決められます。

外国為替市場は24時間動き続けています

外国為替の取引は土日以外24時間市場が開いています。(日本の場合、月曜の午前7時から土曜の午前7時まで取引ができます。)
 
日本時間の月曜午前7時にニュージーランドの国際為替市場が開場されます。
最後に、日本時間の土曜日午前7時に米国ニューヨークの外国為替市場が閉場されます。

このように世界いたるところで為替相場が連動して動いているため、好きなときに自分のあいた時間を利用して取引を行うことが可能です。

いつでもどこの市場でも売買ができます。また、リスクという意味でも非常にリスクが低いことになります。

例えば、世界的な経済を揺るがす大きな変化が起こったとき、即、対応可能です。こうしたことは為替市場が世界共通だからできることです。

主要外国為替市場の特徴とは?

●東京外国為替市場

東京外国為替市場は世界第3位の市場取引が行われています。特に日本円/米ドルを中心に円がらみの取引が行われています。

特徴は顧客中心です。最近は日本の景気の低迷など、企業の為替の取引量が減少する傾向にあり、また、東京の高コスト化などにより、アジアの拠点について、外国銀行などの目は、現在、日本からシンガポールに向けられています。

●ロンドン外国為替市場

ロンドンは世界第1位の為替取引が行われています。ロンドンは歴史的に金融市場の中心でした。

これは、英国が外国の金融機関に対して広く門戸を開放し、自由な取引を奨励していたことに起因しています。

また、ロンドンは地理的にアジアとアメリカの中心に位置しており、これも要因の1つになっています。

アジア、アフリカ、中東、東欧の通貨も取引される。最近では、ユーロが誕生し、これが、なおいっそうロンドンの市場を活発にしています。

●ニューヨーク外国為替市場

ニューヨークは世界第2位の為替市場です。市場は、特に米国の経済指標が発表された後の内容によって為替市場が動きます。

特に前場が活発で、欧州勢、アジアも参加します。中南米通貨も取引されます。

また、ニューヨークは一日の最後の市場であることから、世界中の参加者が最終的なポジションを確定してきます。

そして、その後、シドニー市場の取引が始まります。

この記事のカテゴリーは「fx(外国為替証拠金取引)とは」です。
fx(外国為替証拠金取引)とは?どんな取引で、そのメリットとリスクはど9のようなものか?FX外為取引に関する基礎情報を整理してまとめています。
関連記事

fxデイトレには2種の方法:スキャルピングとデイトレスティング

fxのデイトレには2種の方法があり、スキャルピングとデイトレスティングがそれです。今回は、fxデイトレを追ってみます。 fx(foreign exchange)とは外国為替証拠金取引と呼ばれる、外貨を...

fxのonlineオンライン取引

fxとは、外国為替証拠品取引と呼ばれる、外国為替相場を利用した、資産運用のための金融商品の一つです。 資産運用のための手段としてよく知られている金融商品としては、銀行で取り扱っている預金や、郵便局で取...

fx外貨投資の魅力とは?・・レバレッジ

fx,スワップ,レバレッジ

FX外国為替証拠金取引は外貨投資のエースです!

fx,外国為替証拠金取引,外貨投資,外貨預金,外貨MMF

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索