トップ > fx(外国為替証拠金取引)とは > FX外貨取引に必要な情報はどの程度でしょうか?

FX外貨取引に必要な情報はどの程度でしょうか?

FX外貨取引に必要な情報はどの程度でしょうか?

少なくとも、下記の指標には通じておく必要があります。

・雇用統計
・貿易収支
・GDP
・消費者物価指数
・ISM製造業景況指数
・原油価格などの商品市況

ところで、世界にはさまざまな通貨が、240以上もあるとのことです。

世界の金融市場で頻繁に売り買いされている流動性がある通貨と、そうでない通貨があります。

前者をハード・カレンシー(hard currency)
後者をソフト・カレンシー(soft currency)

ハード・カレンシーの中で特に重要な通貨は、米ドル(USD)・ユーロ(EUR)・日本円(JPY)です。

ちなみに、USDが約45%、EURが約20%、JPYが約13%。

以下、GBPが7.3%、CHFが2.5%、CADが2.0%、SEKが1.5%となります。

主な通貨略語を下記に示します。

日本円 JPY    
米ドル USD     
ユーロ EUR
中国元 CNY
豪ドル AUD      
カナダドル CAD
台湾ドル TWD
スイスフラン CHF
ロシア・ルーブル RUB   
シンガポールドル SGD    
英ポンド GBP      
韓国ウォン KRW
スウェーデン・クローナ SEK
メキシコ・ペソ MXN
タイ・バーツ THB
ブラジル・レアル BRL


外貨預金 対 FX の比較をしてみましょう。

いわゆる「外貨投資」のカテゴリに含まれる投資商品の代表格は、外貨預金です。

FX投資も「外貨投資」のカテゴリーに含まれますが、外貨預金と比較すると極めて優れた利点が複数あります。

・投資コストの安さ (外貨預金の10分の1〜20分の1)
・24時間リアルタイムで取引可能で、決済期限は無制限
・レバレッジコントロールが柔軟 (1倍〜20倍までリスクを自由にコントロール可能)
・期待収益の高さ (年利10%〜50%)
・中長期的な円安リスクをヘッジできる (円安による資産価値暴落を予防)


2005年のデータでは、

・外貨預金残高 → 5.8兆円
・FX投資残高は  → 2917億円

まだまだ、外貨預金が「外貨投資におけるスタンダート」の地位を保っております。

しかし、上記のような明確な優位点がある以上、今後はFX投資へのシフト
が起こるものと推測できます。


FX(外国為替証拠金取引)のうまみとは?

FXでは、信用取引や不動産投資と異なり、レバレッジをいくら掛けようが、金利が全くかかりません。

例えば、

・5万円の資金(証拠金)で1万ドル投資しても、(レバレッジ20倍)
・10万円の資金で1万ドル投資しても、(レバレッジ10倍)
・50万円の資金で1万ドル投資しても、(レバレッジ2倍)
 
金利は、0円なのです。

FXでは、「レバレッジの金利が0%」、つまり、「金利0%で資金を調達できる」わけです。


これを可能にするのが、「ロスカット」という仕組みです。

FXには、それぞれの取引会社によって、「ロスカットレベル」が存在し、「顧客の証拠金が0円になる手前でポジションを自動的に決済する」という仕組みを持っています。

「ロスカットレベル」の設定については、各取引会社によって異なっており、
FXにおける損失は限定されていて、 一定以上の評価損が発生したら、自動決済して損失が確定されます。


例えば、

有効保有額が取引保証金の20%を下回った場合、ポジションが自動的に決済される証券会社の場合、

100万円の保証金を使ってポジションを取っていたとしたら、どんなにレバレッジを掛けていたとしても、80万円の評価損が出たら自動決済され
20万円は残ることになります。

FXの特徴として、損失が発生したとしても、証拠金として入金した以上の損失は発生しません。

この記事のカテゴリーは「fx(外国為替証拠金取引)とは」です。
fx(外国為替証拠金取引)とは?どんな取引で、そのメリットとリスクはど9のようなものか?FX外為取引に関する基礎情報を整理してまとめています。
関連記事

fxデイトレには2種の方法:スキャルピングとデイトレスティング

fxのデイトレには2種の方法があり、スキャルピングとデイトレスティングがそれです。今回は、fxデイトレを追ってみます。 fx(foreign exchange)とは外国為替証拠金取引と呼ばれる、外貨を...

fxのonlineオンライン取引

fxとは、外国為替証拠品取引と呼ばれる、外国為替相場を利用した、資産運用のための金融商品の一つです。 資産運用のための手段としてよく知られている金融商品としては、銀行で取り扱っている預金や、郵便局で取...

fx外貨投資の魅力とは?・・レバレッジ

fx,スワップ,レバレッジ

FX外国為替証拠金取引は外貨投資のエースです!

fx,外国為替証拠金取引,外貨投資,外貨預金,外貨MMF

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索