トップ > 基礎と実践 > FX外貨取引のスワップ金利とは?

FX外貨取引のスワップ金利とは?

FX外貨取引のスワップ金利とは?

外貨取引のを行う場合、取引開始から1日経過すると、金利が発生します。
この時の金利を「スワップ金利」といいます。

スワップ金利は預金金利などと違い、ポジションを持っている間は、毎日受払いが行なわれます。

つまり、ポジションを持った翌日から、決済されるまでの日数分のスワップ金利が、受払われることとなります。


「ポジション」とは、新規に「買い」もしくは「売り」注文を実行した事を言います。

「ポジションを建てる」とか「ポジション取り」などの使い方をします。
また、「買いポジション」「売りポジション」とも言います。

「買い」を「ロング」、「売り」を「ショート」で表すのは株式投資などと同じで、「ロングポジション」「ショートポジション」の使い方もします。

ポジションは決済により消滅します。


「買いポジション」と「売りポジション」のスワップ金利の違いとは?

買いポジションとは?

円に対して高金利の通貨(ドルやユーロなど)を証拠金で買いポジションを持つ場合、低金利通貨である円を借りて、高金利の通貨を預ける事になります。

この場合、借り入れ金利よりも受け取る金利の方が高くなる為、スワップ金利を受取ることができます。

売りポジション とは?

円に対して高金利の通貨(ドルやユーロなど)を証拠金で売りポジションを持つ場合、高金利通貨を借りて、低金利通貨である円を預ける事になります。

この場合、借り入れ金利の方の方が、受取る金利より高くなる為、スワップ金利を支払うことになります。

具体的なスワップ金利について

例えば1ドル105円の時に5万ドル分の買いポジションを持って、これを買った日から30日後に決済したとします。

※この時のスワップ金利は 1ドル当り1日0.65銭
※決済した時のスワップ金利は30日分です。(スワップ金利はポジションを持った翌日から受払われます)

上記の場合のスワップ金利合計はこうなります。

0.65銭(1ドル当りのドル買い金利)×50,000ドル(取引額)×30日(経過日数)=9,750円 

運用(投資)した金額500,000円(1万ドル当り10万円)に対して、1ヶ月間で、9,750円の金利を受け取れます。

しかし、気を付けなければならない点があります。
それは、為替差損です。

上記の場合、1ドル105円からスタートしていますので、決済した時に1ドル105.10円以上であれば、為替差額は利益ですが(0.10円が往復の手数料ですので)、仮に決済時に1ドル103円に値下がりした場合は、(103円-105円)×50,000ドル)-(0.10円×50,000ドル)=-105,000円 

上記の通りの損額となりますので、スワップ金利を差し引いても-95,250円の損となります。

上記の様な為替差損は、銀行の外貨預金でも言えることですが、外国為替証拠金取引は、10万円で1万分の通貨を運用するハイリスク・ハイリターンの商品ですので、スワップ金利を狙い運用される方も、当該通貨の先行き(ドルやユーロが値上がりすると思えるとき)と運用期間を、考える必要があります。

この記事のカテゴリーは「基礎と実践」です。
fx外国為替取引の基礎知識と実践への入り口に関する情報を整理してまとめてみました。レバレッジ、つまり小額投資で大きいビジネスができるのがfxですが、どんな投資案件でもリスクは付き物です。基礎を固める、基礎知識を積んでおくことが大切です。
関連記事

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について調べたことをまとめてみました。 fxの基本勉強が終わったらfx取引を始めたくなると思いますが、fx取引の方法似は...

FXの確定申告と税金について

確定申告のシーズンでので、FXの確定申告と税金について取り上げてみます。FX取引が順調で、ある程度の利益を生むことができるようになってくると、FX取引の確定申告をする必要があります。FXの確定申告には...

くりっく365を正しく知り、くりっく365を利用しましょう。

くりっく365を取り上げて、くりっく365の仕組みやその利用法などを知りましょう。くりっく365とは、fx為替証拠金取引の公設市場(取引所為替証拠金取引)のことで、それまでいろいろとトラブルが耐えなか...

スワップとレバレッジ〜FX(外国為替証拠金取引)の実践

スワップとは?,FX外国為替証拠金取引,レバレッジ

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索