トップ > 基礎と実践 > 。「オーストラリア(豪州)ドル/日本円」「ニュージーランドドル/日本円」

。「オーストラリア(豪州)ドル/日本円」「ニュージーランドドル/日本円」

前回に引き続き、FX外国為替証拠印取引の材料である外国通貨を知りましょう。「オーストラリア(豪州)ドル/日本円」「ニュージーランドドル/日本円」をみていきます。

4.オーストラリアドル/日本円の特徴

オーストラリアドルは高金利通貨(2005年秋、5.5%)で外貨預金でも人気があります。オーストラリアには資源が多くあり、特に輸出品目として石炭、原油、鉄鉱石、金は有名です。

これらの資源の商品の高騰はオーストラリアの経済によい影響を与え、それに伴い、オーストラリアドル通貨も買われます。

しかしながら、オーストラリアドルの取引は外国為替市場では、小さなマーケットで市場シェアも主要通貨の中でも七番目です。

オーストラリアドルは日本の機関投資家が高金利通貨であることから、投資に人気があります。

しかしながら、小さな市場から為替相場は急激に上下することがありますので、高金利ということだけで、選択するのは危険です。

金利分が価格の下落により損失をあたえる可能性もあります。また、近年、オーストラリアは中国と二国間の貿易協定を結び、中国への鉱産物の輸出が増加し、中国の建設設備投資とあいまって、今後、中国の発展はオーストラリア経済をさせ、それが、オーストラリアドルを支えます。

オーストラリアの為替市場は非常にシェアも低く、マーケット自体も小さいので、高金利というだけで、特定の国からの資金流入はいいことだとはいえません。

日本はオーストラリアドル建ての債券を多く抱えております。これからも日本の機関投資家がオーストラリアドルをささえていくかで、オーストラリアドルに影響を与えます。

米ドルと反対の動きをとる傾向にあります。米ドルが買われれば、オーストラリアドルは売られます。

これは、明らかに米ドルのリスクヘッジとして、高金利を保つオーストラリアドルが使われています。

オーストラリアドル/日本円の狙いは、長く維持(ポジションをもつ)をすることで、金利差(スワップポイント)で利益を確定して増やしていく方法がいいだろう。

そのために底値から上昇の流れに乗って、買いましていくのはいい方法だろう。

2005年後半は80円台で推移している。証拠金8万円台でレバレッジ10倍の80万円から1万オーストラリアドルが買えるので、米ドルに比べて少し安い投資金額でできる。


5.ニュージーランドドル/日本円の特徴

ニュージーランドドルは、高金利通貨として人気が高く、オーストラリアドルと連動します。

しかしながら、オーストラリアが資源が豊富にあるのと比べてニュージーランドは豊富ではない。産業のほとんどは、畜産農林業で、恒常的な貿易赤字国です。

金融市場も小さく、外国為替市場の取引高も非常に小さく、流動性も低い。このあたりが重要です。

ニュージーランドは、恒常的に貿易赤字のため、外貨を獲得する必要に迫られています。そのため、高金利を維持する必要があります。

通貨は、オーストラリアと連動するので、常にオーストラリアの金利より、高い金利を維持しています。

しかしながら、ニュージーランドの金融政策は頻繁に金利を調整しています。毎月一回行われるRBNZ(ニュージーランド準備銀行)の政策発表は、為替相場の変動要因になるので注意が必要です。今後、ニュージーランドはオーストラリアとの単一市場の創設を目指しており、実現すれば、安定した投資が行われる環境が整備されます。引き続き、高金利で推移すると思われますが、金利引き下げなどの情報には注意が必要です。

この記事のカテゴリーは「基礎と実践」です。
fx外国為替取引の基礎知識と実践への入り口に関する情報を整理してまとめてみました。レバレッジ、つまり小額投資で大きいビジネスができるのがfxですが、どんな投資案件でもリスクは付き物です。基礎を固める、基礎知識を積んでおくことが大切です。
関連記事

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について

fx取引の方法IFD(イフダン)、OCO(オーシーオー)、IFO(アイエフオー)について調べたことをまとめてみました。 fxの基本勉強が終わったらfx取引を始めたくなると思いますが、fx取引の方法似は...

FXの確定申告と税金について

確定申告のシーズンでので、FXの確定申告と税金について取り上げてみます。FX取引が順調で、ある程度の利益を生むことができるようになってくると、FX取引の確定申告をする必要があります。FXの確定申告には...

くりっく365を正しく知り、くりっく365を利用しましょう。

くりっく365を取り上げて、くりっく365の仕組みやその利用法などを知りましょう。くりっく365とは、fx為替証拠金取引の公設市場(取引所為替証拠金取引)のことで、それまでいろいろとトラブルが耐えなか...

スワップとレバレッジ〜FX(外国為替証拠金取引)の実践

スワップとは?,FX外国為替証拠金取引,レバレッジ

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索