トップ > fx(外国為替証拠金取引)とは > 外貨預金の手数料について知っておきましょう

外貨預金の手数料について知っておきましょう

外貨預金の手数料について知っておきましょう

外貨の手数料について説明しますね。

外貨は、例えば、日本円を売って米ドルを買う場合、手数料が発生します。米ドルから日本円にした場合でも、同じく手数料がかかります。

金融機関では、その日の為替レートが決定されています。

銀行に行くと為替レートのボードがありますね?
そのレートに手数料が含まれたレートが実際の売買レートになります。

「TTSレート」
日本円から外貨にする場合のレートで手数料が含まれています。

「TTBレート」
外貨から日本円にする場合のレートで手数料が含まれています。

これらのレートは、金融機関によっても違いますし、通貨によっても違いますので、そこらあたりを事前に調べるようにしましょう。片道で1円から8円ぐらいまでありますので注意が必要です。

また、外貨預金では、税金もかかります。利息には源泉分離課税(20%)、為替差益には雑所得の対象になり、確定申告をして税金を払います。

ここらあたりもおさえておきましょう、要チェックポイントになります。


外貨投資での一番お勧めが、外貨FXなのです。

外貨投資には、いろいろありますが、例えば、外貨預金、外貨MMF、外国債、外国の投資信託等々あります。

しかしながら、今一番な金融外貨商品は、外貨FXです。
外貨FXは、正式には、「外国為替証拠金取引(FX)」と言います。

1998年に「外為法」、2004年には、「改正金融先物取引法」の2度の改正により、詐欺まがいの行為の禁止や無理な勧誘を禁止するなど個人でも安全に取引できる環境が整備されました。
外貨FXは、株式投資より有効な利殖方法です。
外貨FXは、少ない証拠金(保証金)をベースに通貨の売買を行います。

例えば、1ドル100円のときに、1万ドルを購入する場合、100万円が必要になります。外貨FXでは、10万円を証拠金として、10倍の100万円のドルを購入することができます。

10倍で買えることを「レバレッジ」と呼びます。てこの原理です。
先ほどの例で、その後、円が110円になれば、110万円になリますね。
やりました。10万円の儲けになります。

逆に90円になった場合、90万円で10万円の損になってしまい、証拠金がゼロになってしまいます。


外国の通貨を少ない資金で購入することができます。
為替差益(キャピタルゲイン)がでればその差額分がもらえます。
逆に為替差損になれば、その差額分を支払わなくてはなりません。

ある意味、リスクをともなう商品であることがわかりますね。

しかし、外貨FXでは、外貨を持っている間、利子がもらえるのです。


外貨FXには利子がつきます。

繰り返します、外貨FXは持っている間、利子がつきます。

利子は毎日、毎日ついてきます。持っている間中、毎日ついてきます。日本円の金利はかぎりなくゼロに近いのはご存知の通りです。

海外の通貨は金利が高いのです。4%−6%ほどの通貨があります。
これを利用する手を考えるのです。

外貨FXでは、この金利のことをスワップポイントといいます。
スワップとは2つの通貨の金利差をいいます。

例えば、10万円を証拠金で、10倍のレバレッジにて、仮に1ドル=100円の時に1万ドルで取引を始めます。円を売ってドルを買います。
ドルの金利が年5%、日本円の金利が年0.1%ぐらいでしょうか。

スワップは、この2つの通貨の差ですので、5%-0.1%ですから、ほとんど5%です。

1年間保有した後に、すべて売却したとします。
購入したときと同じ1ドル=100円であった場合、5万円が手元に利子として入ってきます。10万円の投資にたいして半分の5万円が入ります。50%です。1年間で5%の円高(95円)になってもイーブンです。

このように、現在、日本は超低金利(但し、ゼロ金利解除しましたので、今後、しだいに上がっていくでしょうが)なため、高金利の通貨とスワップすることで、利子で儲けられることができます。

この記事のカテゴリーは「fx(外国為替証拠金取引)とは」です。
fx(外国為替証拠金取引)とは?どんな取引で、そのメリットとリスクはど9のようなものか?FX外為取引に関する基礎情報を整理してまとめています。
関連記事

fxデイトレには2種の方法:スキャルピングとデイトレスティング

fxのデイトレには2種の方法があり、スキャルピングとデイトレスティングがそれです。今回は、fxデイトレを追ってみます。 fx(foreign exchange)とは外国為替証拠金取引と呼ばれる、外貨を...

fxのonlineオンライン取引

fxとは、外国為替証拠品取引と呼ばれる、外国為替相場を利用した、資産運用のための金融商品の一つです。 資産運用のための手段としてよく知られている金融商品としては、銀行で取り扱っている預金や、郵便局で取...

fx外貨投資の魅力とは?・・レバレッジ

fx,スワップ,レバレッジ

FX外国為替証拠金取引は外貨投資のエースです!

fx,外国為替証拠金取引,外貨投資,外貨預金,外貨MMF

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索