トップ > 不動産投資 > 不動産における土地家屋調査士とは?

不動産における土地家屋調査士とは?

不動産における土地家屋調査士とは?

不動産における土地家屋調査士という言葉を、いや、言葉じゃないな、役柄を、いや、職業を、皆さんは聞いたことがあるでしょうか?

不動産における土地家屋調査士という言葉は、恐らくは皆さんの経験の中に、そんなに何度も何度も出てくる言葉ではないと思うのですよ。

なぜなら、土地家屋調査士という仕事自体が極めてレアーの仕事だという特性に由来するものだと思われます。

不動産における土地家屋調査士は、読んで字のごとく、土地とか家屋を調査するのが仕事というのは間違いないのですが、それでは一体何の仕事なのか?

という問いを発せられた場合に、真剣に真摯な回答が出来る人が、果たしてこの中に何人いるのか?

不動産における土地家屋調査士である私ははなはだ疑問であって、その答えをはっきりときかせていただくまでは、おうちには帰りません。

不動産と土地家屋調査士との関係は、一般にはあまり見えてこないものなのです。

不動産の土地家屋調査士、という言葉を聞くと、たいていの人は、引いてしまうので、これまで、殆ど問題化されてこなかったのです。

不動産における土地家屋調査士という職業を持たれた一群の方々というのは、確かにこの地球上に実在していますし、不動産における土地家屋調査士というジャンルにおける並々ならぬご活躍をされていますから、国民栄誉賞とか、紫綬褒章といった、誉れ高き栄誉に預かるチャンスが、いつの日か到来してもおかしくないのです。

不動産業界における土地家屋調査士の方々はしっかりと気を引き締めて、自己を律して、日頃の精進を毎日欠かすことなく、土地家屋調査士の仕事(大変ハードな仕事なのですが)を入念に怠りなく、遺漏なく、あますところなく、全力で打ち込んで、悔いのない人生の終焉を迎えて欲しいと思っております。

この記事のカテゴリーは「不動産投資」です。
投資の一形態である不動さん投資についてまとめてみました。
関連記事

不動産投資信託・REIT(リート)は過熱気味か?

不動産投資信託が熱を帯びています。不動産投資信託はREIT(リート)と呼ばれますが、これは、Real Estate Investment Trustの頭文字の略です。 では、一般投資家の資金をオフィス...

不動産における賃貸契約の注意点とは?

不動産における賃貸契約の注意点とは?

不動産における土地家屋調査士とは?

不動産における土地家屋調査士とは?

不動産入門、アパートとマンション探しのコツとは?

不動産,入門,アパート,マンション,探し

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索