トップ > 株式投資 > ミニ株をご存知ですか?

ミニ株をご存知ですか?

ミニ株をご存知ですか?〜株式投資の魅力

株式の取引方法にも、個人投資家の登場ということもあって、その種類が増えてきて、投資がはじめやすくなりました。

そういう位置づけに、「ミニ株」があります。

ミニ株とは、少量から買うことのできる、初心者や資金の少ない投資者向けの投資方法です。

株式は通常、100〜1000株単位で売買されており、1株1000円の株を1000株という1単位分購入しようとすると、100万円が必要です。

ミニ株は、証券会社が所有する株を分割し、その分割された所有権を売買するもので、5株や10株単位で購入できるようになっています。

宝くじ気分で気軽に始めることができ、価格の変動による損益が少ないため、リスクが少ないともいえます。

株を少し勉強して、もう一歩、実際に持ちながら勉強を進めたい人や、学生がお小遣いで始めるような場合は、ミニ株が入りやすいかもしれませんね。


ミニ株の実際とは?

ミニ株では、小額の資金で株式投資を始めることができるサービスです。

サービスを取り扱っている証券会社に口座を開設しておけば、数万や数千円から始めることができます。

相場の動きによる損益が少ないので、もし予想に反して株価が下がっても、損失を少なく抑えることができます。

リスクが少ないということは、利益も少ないので、売買手数料を考えると、あまりうまみがないという意見もあります。

株取引を少し経験した程度の人は、ミニ株でリスクを減らすということより、通常の売買でリスク管理をしっかりした上で、大きな利益を狙いたいと考えることが多いようです。

この記事のカテゴリーは「株式投資」です。
株、株式投資についてみておきたいと思います。FXと株式は良く比較されます。金融投資の主要である株式投資は、やはりはずせませんね。
関連記事

株と税金、「株式譲渡益課税」、「配当課税」、株式委託手数料にかかる消費税

株取引を経て得た利益は所得になりますので、当然、課税対象になります。株と税金について説明しておきましょう。 株取引における税金は次の3つになります。1.「株式譲渡益課税」2.「配当課税」3.株式委託手...

外国株の魅力と注意すべき点とは?

株式は日本国内だけでなく、もちろん海外マーケットで各国の株式が上場され取引されています。外国株とは、文字通りこうした海外の企業が発行する株のことで、国内および国外の証券取引所に上場されている株式を売買...

ミニ株、株式ミニ投資は株初心者に魅力ですが・・

ミニ株、株式ミニ投資は株初心者に魅力ですが、知っておきたい事柄があります。株やFXなど金融投資は魅力的です。低金利時代で利息は当てにできませんし、これから先の生活設計を考える上でも投資をまったく考えな...

貸株(かしかぶ)サービスと預株(よかぶ)について

貸株(かしかぶ)サービスと預株(よかぶ)というあまりなじみのない証券会社のサービスについて調べてみました。投資家が証券会社に株を貸すことで、期間に応じて金利を受け取れるのが貸株です。これまで貸株(かし...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索