トップ > 金融用語集 > fx・金融取引関係用語集〜「や〜よ行編」

fx・金融取引関係用語集〜「や〜よ行編」

fx・金融取引関係用語集〜「や〜よ行編」

「ユーロ(EURO)」とは?

1999年1月1日に誕生した欧州統一通貨のことです。当時のEU(欧州連合)加盟国15か国のうち、イギリス、デンマーク、スウェーデンを除く12か国で現在、採用されています。ユーロ導入前、多くのEU加盟国は各通貨が互いに一定の範囲内で変動するシステム(ERM)を採用していました。


「ユーザンスとは?

ユーザンス(Usance)とは、手形の支払期限を言いますが、一覧払手形に対する期限付手形の意味に転化し、さらに為替銀行が信用を供与し、一定期間支払を猶予する場合も含みます。輸出為替にユーザンスがつけられるのを「輸出ユーザンス」、輸入為替にユーザンスがつけられえるのを「輸入ユーザンス」と言います。


「輸出為替」とは?(ゆしゅつかわせ)

輸出者が代金回収のために、輸入者あての荷為替手形を振出す為替のことをいいます。被仕向側からみればこの為替は輸入為替と呼ばれます。


「輸出信用状」とは?

信用状に輸出信用状と輸入信用状の別があるわけではありません。輸入地の発行銀行から信用状を接受したときに、輸出地銀行がその立場からみてこれを輸出信用状と呼びます。


「輸入為替」とは?(ゆにゅうかわせ)

商品の輸入に際し、その代金決済のために振出される為替手形のことを言います。商品の輸入は相手側では輸出為替であり、同じ手形は輸出手形です。


「輸入許可書」とは?

税関から関税納付後(無税品、免税品はその決定後)、申告者に渡される許可書のことを言います。


「輸入決済関係手形」とは?

円建 BA 市場の対象となる手形の一つで、本邦又は外国の輸入者が、一覧払条件等による輸入代金決済のために円資金融資を見合いとして、当該輸入者が本邦にある為替銀行を支払人として振り出した円建期限付為替手形のことを言います。


「輸入申告書」とは?

輸入者は輸入に当り、原則として輸入しようとする貨物のある場所を管轄する税関に所要事項を記した申告書を提出し、輸入許可を受けなければならないとされています。この申告書を輸入申告書と言います。


「輸出荷為替」とは?

輸出品を担保として取り組む荷為替のことをいいます。


「輸入荷為替」とは?

輸出者からの荷為替が、手形金回収のために、輸出地の銀行から輸入地の銀行に移されたことを輸入荷為替と呼びます。国債荷為替を輸入の面からみたものです。


「輸出手形」とは?

売手の輸出者が代金回収のために、買手あての為替手形を振り出し、これを為替銀行で買い取ってもらうものをいいます。


「輸入手形」とは?

日本の制度では、外国からの輸入荷為替手形の引受け、一覧払い外貨手形の外貨支払い、ならびに外貨手形の支払期間の延長によるものを指します。


「輸入ユーザンス」とは?

輸出国の相手方に対して負担する輸入代金の支払いを、内売や他国転売によってその代金を回収するまで猶予してもらうことを言います。


「輸出貿易手形」とは?

約定品の製造または仕入れに必要な資金を調達するために、輸出者の振り出す金融用の手形を言います。これで成約してから船積みまでの生産資金を銀行が前貸ししてくれるので、輸出前貸手形とも呼ばれます。


「輸入貿易手形」とは?

輸入為替手形を決済するために必要な外貨の買入れ資金を調達するために、取引銀行にあてて振り出し、割り引いてもらう約束手形のことを言います。


「輸入運賃手形」とは?

輸入決済の手形は、多く運賃保険料支払い済みのCIF値段のものゆえ、FOB建てのものはこれらの特別費用は除外されるので、この特別費用だけの支払用に振り出されるものを言います。


「有効証拠金」とは?

ポジションの評価は、為替相場の変動と共に変化していますので、未決済であってもポジションの評価が大きくマイナスになっていることもありますが、
有効証拠金とは、預けた証拠金からこの評価上のマイナスを差し引いた金額のことを言います。

「預金保険制度」とは?

外貨預金は、預金保険制度の対象ではありません。そのため、金融機関が破綻した場合は、預金の一部がカットされる可能性もあります。

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索