トップ > 金融用語集 > fx・金融取引関係用語集〜「な〜の行編」

fx・金融取引関係用語集〜「な〜の行編」

fx・金融取引関係用語集〜「な〜の行編」


「仲値決済」とは?

顧客為替のなかには、大きな金額でも仲値で取引することがあり、これを仲値決済と言います。こうした為替は、午前10時前に銀行に持ち込まれるますが、売り買い両方あるので、銀行はそれらを相殺してネットポジションを算出し、そのネットポジションのカバー取引を普通は10時前に行なれれます。


「成り行き注文とは?

為替レートの動きをみて、すぐに買いたい、売りたいと思った場合の注文方法です。


「日銀当座勘定」とは?

金融機関は、日本銀行に無利子の当座預金勘定を持っています。その勘定を通じて金融機関同士の資金決済や日銀との資金決済が行なわれています。金融機関が維持しなければならない準備預金もこの勘定に積んでおきますが、無利子なので、通常は必要最低限の残高を維持するようにしています。


日本版401kとは?

401kとは、米国において普及した確定拠出型の企業年金の一種で、その適格要件等が規定されている内国歳入法(米国の税法)の条項番号からそう呼ばれています。

401kプランは、企業が、従業員の退職に備えるための貯蓄を助成する目的で制定するもので、従業員が定期的に給与の一定額を掛け金として拠出するものです。

掛け金は、給与所得から控除され、拠出された掛け金は、制度で定められた投資信託、保険会社が提供する利回り保証商品である
GICs(Guaranteed Investment Contracts)、自社株式などいくつかの金融商品の中から、従業員が選択した金融商品に投資されます。
投資から生じる収益は、退職などにより積立金が引出しされるまで課税されません。

企業は、従業員の掛け金に上乗せして掛け金を拠出する(マッチング拠出)ことができます。

マッチング拠出は、従業員の掛け金の一定比率で行われるのが一般的ですが、必ずしもすべての企業がマッチング拠出を行っているとは限りません。
年間拠出限度額は、従業員拠出と企業のマッチング拠出の合計で3万ドルです。なお、59.5歳以前に解約した場合には、
転職による資産移管等の場合を除き、通常の所得税に加え10%のペナルティ税が課されます。

わが国の確定拠出年金制度は、この401kを参考としていることから、日本版401kと呼ばれています。確定拠出年金制度は加入者の一人一人が自己責任で運用するもので、企業型と個人型の2種類があります。企業型とは企業が自社の従業員に対して行う企業年金で、労働組合等の同意を得て、年金規約を作成し、厚生労働大臣の承認を受けなければなりません。また、掛金は全額企業負担となります。

個人型とは、自営業者や企業年金制度の適用がない会社に勤めている者に対して行なうもので、掛金は個人が全額負担します。

加入対象は企業型、個人型ともに60歳未満の者となっており、公務員や専業主婦などは確定拠出年金制度の対象外となっています。

これらは実際には運営管理機関、資産管理機関、運用商品提供機関などで運営されていきます。


「ニューヨーク連銀」とは?

米国の中央銀行制度は連邦準備制度と呼ばれ、最高意思決定機関である理事会(FRB)の下、中央銀行の業務を行なう連邦準備銀行(地区連銀)が12の主要都市に置かれています。なかでも、ニューヨーク連銀は、金融市場での資金操作や外為市場での介入の実務を行なっています。


「ニクソン・ショック」とは?

’71年8月、当時のニクソンアメリカ大統領が、ドルと金との交換停止を突然発表したことに端を発します。それまで米国は金1オンス=35ドルで交換していましたが、同年12月にはドルを金に対して切り下げ1オンス=38ドルとしました。各国通貨もドルに対して切り上げて、新たなレートで一時的に固定相場制が復活しました。


「荷為替信用状」とは?(にかわせしんようじょう)

荷為替信用状とは、銀行が輸入商の依頼により輸入商のために発行されるもので、信用条件に合致した為替手形に特定の船積書類等を添付、提出すれば、
第三者(一般に輸出者)に対し発行銀行が引受・支払を保証するもので、一般的に信用状といえばこの荷為替信用状のことをいいます。そして信用状には支払い・引受の条件として船積書類の提出を求める荷為替信用状の二つに大別されます。前者を「荷為替信用状」ともいいます。


「荷為替手形」とは?(にかわせてがた)

荷為替手形とは、遠隔地間の売主と買主が売買をするときに、売主が買主を支払人とし、自己または銀行を受取人とする為替手形を振出し、これに売買の目的物をあらわす運送証券(貨物引換証または船荷証券)等の有価証券などの必要書類をつけたものをいいます。この荷為替手形は別に荷付為替手形または荷為替とよばれます。


「荷物引取保証書」とは?(にもつひきとりほしょうしょ L/G)

保証渡しという国際慣習として認められている制度がありますが、本船が到着しているのに、船積書類や手形が到着していない場合、輸入者が荷為替関係銀行を保証人とする「銀行保証状」を作成し船会社に差入れて商品を受取りますがが、この保証状のことをいいます。


「荷為替契約」とは?

輸出荷為替に関する契約には、荷為替取組人の輸出者と荷受人の外国輸入者との間に結ばれる決済契約と、荷為替を取り組む輸出者と手形買取銀行との間に結ばれる金融契約の二つの面があります。金融契約の場合、個々の荷為替を実践するに先立って、取引銀行と包括的の貿易金融契約を結び、その中に荷為替契約をも含まれます。


「荷為替荷物先取り」とは?

貨物が陸揚げされたにかかわらず、為替手形や船積書類が輸入地銀行に到着しない場合、貨物の引取りができないとすると、輸入者は商機を失うことがあるので、荷為替荷物の保証渡しという便法が認められています。船荷証券なしに船貨を受け取るには、荷為替関係銀行を保証人とし、両者連署の先取保証状を作成し、船会社に差し入れて貨物を受け取ります。


「荷為替荷物先取保証渡し」とは?

荷為替関係銀行の保証により、貨物の引渡しを受けることをいいます。保証渡しによって生ずるすべての事故は、保証銀行と荷受人が、責任を負うことを誓約した先取保証状を船会社に渡し、貨物の引渡しをしてもらいます。船荷証券は到着しだい船会社に差し出します。


「二重為替」とは?

輸入物品の為替を、公定相場と自由相場の2本建てにする制度のことを言います。輸出や輸入の調整をはかる必要から行なうものです。


「荷為替の取組」とは?

輸出者が為替手形を振り出し、これを船積書類と一緒にしてその買取りを銀行に依頼することを言います。

「ノンデリバラブル・フォワード」とは?

先物レートと期日が到来したときの直物レートの差を元本に乗じた金額で行ないますが、元金の資金の受け取りをしない先物取引のことをこう言います。

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索