トップ > 金融用語集 > fx・金融取引関係用語集〜「た行編」

fx・金融取引関係用語集〜「た行編」

fx・金融取引関係用語集〜「た行編」


「対内証券投資」とは?

財務省は、海外の投資家による日本の株式と公社債の売買状況と、日本の投資家による海外の株や公社債の売買状況の数字を公表しています。これらのデータは対内および対外証券投資の状況として、週間、月間ベースでまとめられています。


「短観」とは?

日本銀行が、景気の現況と先行きについて企業アンケート調査を行ない、発表しています。調査は、3、6、9、12月の四半期ごとに実施されます。大企業、中堅企業、中小企業が含まれ、調査項目のなかでは大企業の業況判断DIなどが注目されます。


「代金取立手形」とは?(だいきんとりたててがた)

為替手形代り金取立、回収を確認してから、依頼人に代り金を支払う方法を金取立手形といいますが、これは買取とは異なり、銀行にとっては与信行為ではなく、単なる準委任行為となるにすぎません。


「対顧客相場」とは?

為替銀行が一般顧客に対して建値する相場であって、銀行間相場を卸売相場あるいは仲間相場にたとえるならば、対顧客相場は小売相場に相当すると言えます。


「タイド ローン」とは?

インパクト ローンに対する言葉です。借入資金に対して、その使途に制限のついている借款のことです。


「対顧客市場」とは?

事業会社や外国為替保証金取引業者、個人などが銀行との間で外国為替取引を行う場のことを言います。


ダイナミック・アセット・アロケーションとは?

直訳すれば、「動的資産配分」となります。

各運用会社は独自の方法に基づいて、資金の配分比率を決定しています。なお、一旦、配分比率を決定したら、その後は配分比率を変更しない運用手法と、市場環境に応じて臨機応変に各資産への投資比率を変更する運用手法があり、後者がダイナミック・アセット・アローケーションと呼ばれています。

ふつうの資産配分が、運用方針策定の段階で決められた配分比率に従うことを要請されるのに対して、ここではいったん株式に配分された資産について、その下方リスクを減らすために、配分された資産の枠内で頻繁に株式への配分比率を変更させることをいいます。

現物株100%のポートフォリオを所有していて株価が下落し始めたとき、値下がり回避するためには全株を売却するのもひとつの手ですが、売買手数料がかかり、また値下がりを加速させてしまう可能性もあります。

そして株価が上昇したときポートフォリオの再構築に時間とおカネがかかるなどのデメリットがあります。

そこで現物株をすべて売却する代りに、先物を売る方法を行います。相場の動きを見ながら少しずつ売るのです。

先物と現物が相殺しあって、経済効果としては、現物株のポジションがしだいに低下し、それだけ値下がりリスクをヘッジしたことになります。
相場が底をついたときに株式のポジションがゼロになれば理想的で、相場が反転上昇に向かえば、先物のポジションを少しずつ解消し、現物株のポジションがしだいに高まります。すう勢的に株高が確信できるときには先物売りゼロ、現物株100%になっていれば理想的です。

この方法をとる代わりに、現物株を少しずつ売って、その代金で短期国債を買うというやり方もありますが、先にあげた現物株売却のときと同じようなリスクがありますので、先物を売るのが一般的です。

この方法を使うときのポイントは、いまどれだけの先物を売ればよいのかの判断にあります。


「短期金融市場」とは?

期間1年未満の金融市場のことを言います。


「デイオーダー」とは?

デイオーダーとは、指値注文の有効期限を、その日のNYクローズまで有効にする事です。

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索