トップ > 金融用語集 > 「原信用状」とは?「景気動向指数」とは?fx・金融取引関係用語集〜「け行編」

「原信用状」とは?「景気動向指数」とは?fx・金融取引関係用語集〜「け行編」

「契約保証」とは?

輸出入取引の際に、相手方から保証金の積立を要求されることがありますが、その一つとして契約保証(Performance bond)があります。輸出業者が相手方に対して輸出契約の確実な履行を保証させるために保証金を積立てるもので、そのほか入札保証および輸出貨物代金の返還保証などがあります。

「原信用状」とは?(げんしんようじょう)

例えば、譲渡可能信用状において、授受した受益者がそれを他に譲渡した場合、譲渡された信用状に対し、当初の信用状のことをいいます。「見返り信用状」などにもこの例がみられます。つまり、二つの関連ある信用状のうち、
もとになる信用状のことで親信用状とも言います。

「原地送り状」とは?

輸出品の生産者から、輸出者に送る貨物の送り状のことです。

「現地保証」とは?(げんちほしょう)

本邦ある外国為替公認銀行の本支店が、海外にある非居住者に対して行う外貨又は円による保証を現地保証といいます。現地法人(出資比率25%以上)が外国で外貨保証券を発行することに関連して、為替銀行が当該現地法人のために非居住者に保証する場合は、大蔵大臣への事前届出(不作為期間20日)が必要ですが、それ以外のものについては自由です。

「景気動向指数」とは?

内閣府が算出・公表している指数です。景気を先取りして動く「先行指数」、
景気と並行して動く「一致指数」、景気に遅れて動く「遅行指数」があります。

「限定変動相場制」とは?

貿易取引にかなりの障害をきたす場合、より広い変動幅を持つ日銀介入操作を採ります。

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索