トップ > 金融用語集 > fx・金融取引関係用語集〜「き行編」

fx・金融取引関係用語集〜「き行編」

「金融緩和政策」とは?

日本ではデフレ克服と経済の持続的成長を促すため、01年から量的金融緩和政策を実施していました。金融政策の指標が金利(無担保コールレート)から日銀当座預金残高に代わり、この方法は消費者物価上昇率が安定的にプラスになるまで継続されます。


「キーウィー」とは?(Kiwi)

ニュージーランドドルはキーウィーと呼ばれます。キーウィーはオーストラリアドル(オージー)との連動性が高く、オージーが下落傾向になると、しばしばキーウィーも同じ傾向をたどります。現在はオージーと同じ高金利通貨。農産物が主要輸出品で、オーストラリアとの貿易額が最も多いです。その他の呼び方としては、「キウイ」「キーウィ」があります。


「金融商品への組み入れ」とは?

外貨預金に、為替レートが一度でも特定のレートになると満期時にドルで受け取り、それ以外は円で受け取るという設計のものがあります。これにはノックイン・オプションが組み入れられています。これに限らず、オプションはいろいろな形で預金や債券や株に組み入れられています。


「銀行信用状」とは?

もともと銀行の発行した信用状をさしますが、手形の引受人が銀行であり、
発行銀行あるいはその依頼をうけた確認銀行が自行あてに振出された手形の支払を確約している取消不能信用状のことをいいます。


「銀行手形」とは?

手形の振出人、引受人、または支払人のいずれも銀行である手形のことをいいます。銀行が本支店又は取引銀行あてに振出す送金為替手形などが、その例です。


「銀行引受手形」とは?

銀行が支払人として引受けた期限付手形のことをいいます。通常は信用状にもとづいて振出された自行あるいは取引銀行宛の手形を名宛銀行が引受けたものをいいます。


「金約款」とは?(きんやっかん)

契約時の貨幣法に定められた金価値、またはIMF に設定された金平価を基準として決済する事を約束する条項、貨幣価値の低落に対する担保約款のことです。


「金融先物取引」とは?(きんゆうさきものとりひき)

将来の特定の日に特定の金融商品(通貨、預金、債券、株価指数等)を
一定の価格で売買することを契約する取引をいいます。為替リスク、金利リスク、価格変動リスクの回避、現物相場とのさや取、投機などに用いられます。


「キャリートレード」とは?

金利の低い通貨で借り入れ、それを売って、金利の比較的高い通貨の
金融商品に投資する取引をキャリートレードと言います。例えば、低金利の円で借り入れ、円を売って金利の高いドル建ての債券を買うような取引です。
1990年に使う事が多かった為に、使われ始めた言葉と言われるように
ヘッジファンドが多用する資金調整、運用の方法でもあります。


「キャリアトレード」とは?

金利の低い通貨で借り入れ、それを売って、金利の比較的高い通貨の金融商品に投資する取引の方法です。例えば、低金利の円で借り入れ、円を売って金利の比較的高いドル建ての債券を買うなどです。


「基軸通貨」とは?

世界の多くの国で通用する通貨のことです。通貨の流通量が多く、通貨価格が安定しており、国際金融機関取引などで主要となる通貨のことをこのように呼びます。現在では米ドルが基軸通貨の役割を果たしています。


「基準価額」とは?

1口当たりのファンドの時価のことです。ファンドを途中で購入したり、
売却したりする際には、この基準価額をもとに計算されます。ただし、実際に適用される基準価額は、購入受け付けの締め切り後に判明するため、購入時点では正確な価格は分かりません。


「逆指し値注文」とは?

実勢レートよりも不利なレートを指定することにより、損失を最小限に食い止めたり、利益を確定したりする注文方法です。ストップオーダー、ストップロスオーダーとも呼ばれます。


「金融先物取引法」とは?

2005年7月より、改正金融先物取引法が施工されました。これにより、FXを扱うには金融先物取引業者としての登録が必要になりましたが、まだまだ法整備が万全とはいえない現状です。


「逆為替」とは?

売主(債権者)が手形を振り出して債権を取り立てることです。


「キャピタルゲイン」とは?(Capital Gain)

キャピタルゲインとは、投資した商品の価格変動を利用した売買方法から得た利益の事を言います。外国為替証拠金取引(FX)の場合は、為替レートの変動を利用した売買で利益を上げる事を言います。

この記事のカテゴリーは「金融用語集」です。
fx外国為替証拠金取引はじめ、金融取引には専門用語がたくさん出てきます。それら金融関連の用語集をまとめてみました。
関連記事

オプションとは?追証とは?fx・金融取引関係用語集〜「お行編」

「オプション」とは? オプションの基本形は、コールの買いと売り、プットの買いと売りの4種類あります。複雑そうに見える商品でも、分解すればこの基本形に分けられる。 逆にいえば、この4つの基本形を組み合せ...

円高・円安・円為替 fx・金融取引関係用語集〜「え行編」

「役務賠償」とは?(えきむばいしょう) 賠償支払方法の一つで、賠償の支払いには下記があります。 ・現金賠償、 ・現物賠償、 ・役務賠償 第二次世界大戦の賠償の特徴は役務賠償が登場したことです。これは、...

受取勘定の建て方ほか fx・金融取引関係用語集〜「う行編」

「受取勘定の建て方」 自国貨幣を外国為替相場の基準単位とし、これに対して外貨をいくら受け取るかという「建て方」のことをいいます。 「うち為替」とは?(一部為替) 貿易上、輸出品の代金の一部を手形金額と...

インボイスとは?インターバンクとは?fx・金融取引用語「い行編」

「インベストメントバンクとは? (Investment Bank) インベストメントバンクとは、一般に「投資銀行」といわれていますが、具体的には欧米の巨大証券会社を指すことが多いです。多数の顧客を抱え...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索