トップ > fx(外国為替証拠金取引)とは > 外貨預金とはどういうものでしょう?

外貨預金とはどういうものでしょう?

fx外国為替証拠金取引とよく引き合いに出される外貨預金について説明しましょう。

主要国の政策金利を比べてみました2006年7月現在)

米ドル:5.25%
日本円:0.40%
ユーロ:2.75%
オーストラリア:5.75%
ニュージーランド:7.25%
イギリス:4.50%

このように高金利の外貨で預金すれば、日本円で預金するより多くの利息が受け取れるか脳性がありますます。

ですから、これを逃す手はないわけです。

海外の通貨で銀行に預金することを外貨預金といいます。

金融資産を外貨で持つことで、リスクヘッジになります。
将来、日本円の価値が下がり、円安になった場合、外貨で持っていれば、自分の金融資産の価値を維持できます。ひとつの通貨で資産をもつことはリスクがあります。

外貨預金には以下の種類があります。

1.普通預金
日本の銀行に預金をしているのと同じです。
好きなときに預金をして、好きなときに引き出すことができます。しかしながら、金利は低めに設定されています。

2.定期預金
日本の定期預金と同じです。期間と金額をあらかじめきめてあり、満期(償還期間)まで預けます。
途中で解約すると普通預金の金利になります。

但し、手数料が高いためにいくつかある外貨の商品の中では、実はあまり魅力がないのです。

では、魅力のあるものとは?

そう、それが、FX外国為替証拠金取引なのです。

当サイトでは、この比較的あたらいいfxについて、良い面はもちろんのこと、金融商品であり、投資ですから、そのリスクやマイナスについても明らかにしていきたいと思います。

儲かりそうだから、ブームだから、みんながやっているから・・こういう理由で近づくのは危険です。
しっかりと、金融商品の基礎知識を学び、それぞれの特徴やメリット・デメリットを理解し、なにより、その投資法なり金融商品が、あなたに合うものなのか?うまく運営できるのか?

そのあたりを深く追求しましょう。そのお手伝いが少しでもできれば幸いに思います。

では、外貨預金のおさらいです。

外貨預金とは?

外貨預金は日本円を外国通貨に交換して、外貨で預金する金融商品です。 TTSは日本円から外国通貨へ両替するときに適用するレートで、仲値プラス1円となります。 逆にTTBは外国通貨から日本円へ両替するときに適用するレートで、仲値マイナス1円となります。

外国為替証拠金取引と外貨預金の違いは?

「為替レートは24時間動き続けます。しかし銀行は仲値の設定を通常一日一回だけしか行ないません。 また外貨預金は往復1ドルあたり2円のコストがかかるのに対し、「外国為替証拠金取引」は往復1ドルあたり10銭〜20銭程度の格安な手数料ですみますので、外貨預金と比べると10分の1から20分の1のコストで取引できる計算になります。

いかがでしょうか?
fx外国為替証拠金取引とよく引き合いに出される外貨預金について、少しは理解が深まったでしょうか。

この記事のカテゴリーは「fx(外国為替証拠金取引)とは」です。
fx(外国為替証拠金取引)とは?どんな取引で、そのメリットとリスクはど9のようなものか?FX外為取引に関する基礎情報を整理してまとめています。
関連記事

fxデイトレには2種の方法:スキャルピングとデイトレスティング

fxのデイトレには2種の方法があり、スキャルピングとデイトレスティングがそれです。今回は、fxデイトレを追ってみます。 fx(foreign exchange)とは外国為替証拠金取引と呼ばれる、外貨を...

fxのonlineオンライン取引

fxとは、外国為替証拠品取引と呼ばれる、外国為替相場を利用した、資産運用のための金融商品の一つです。 資産運用のための手段としてよく知られている金融商品としては、銀行で取り扱っている預金や、郵便局で取...

fx外貨投資の魅力とは?・・レバレッジ

fx,スワップ,レバレッジ

FX外国為替証拠金取引は外貨投資のエースです!

fx,外国為替証拠金取引,外貨投資,外貨預金,外貨MMF

更新履歴

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月16日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「fx会社」です。2008年03月09日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索